BLOG

【草むしりはスクワット】20200710

2020.07.12
OODAループ ・ コーチング ・ 業務改善 ・ ガーデニング ・ PDCAサイクル
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  楽しく作業すれば時間が短く感じられる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
仕事の合間にアイスコーヒーを飲んで
くつろぐ時間をとるようにしています。
 
ずっと根を詰めて作業していると、
その作業だけで疲弊してしまい、
のちのちの仕事にも影響してくるからです。
 
そんなときでも、仕事関係の知識を
仕入れるために、15分前後の
youtube動画をよく視るようになりました。
 
マスメディアでは流れない情報や
活字だけでは捉えきれない解説を
得たいからです。
 
最近は長雨が続き、ガーデニングできない
日々が続いていたので、
「おすすめ動画」からチョイスしたところ
仕事の上でも、気づきを得ることができたのです。
 
それが、今日のお題
「草むしりは、スクワット」
 
草むしりって、単純作業の繰り返しでも
ありますし、すばらくすると、
また雑草が生えてくるので、苦痛なんですよね。
 
嫌だなあという思いが強くなると、
ガーデニング自体が嫌いになるかもしれない。
 
そこで、ガーデニング店カリスマ店長
「カーメン君」さんは、
 「草むしりというのは、座って立って
  移動してまた座っての繰り返し。
  つまりスクワット運動と同じ!
  ダイエットとしても効果あり」
と力説していました。
 
そうなんですよ。
単純作業に、付随的な役割を持たせることによって
モチベーションもアップするんですね。
 
私もダイエットというもう一つの意味を
付け加えるだけで俄然やる気がおきてきました。
 
コロナ太り解消まであと少しな自分に
ぴったりなyoutubeでした。
 
みなさんも、身の回りの義務的作業に
意味を持たせてみませんか?
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  楽しく作業すれば時間が短く感じられる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠