BLOG

【自社製品のパッケージ】20190130 毎日更新30日目

2019.01.31
業務改善 ・ コラム
オフィスのコピー用紙がなくなってきたので
買いにいきました

 

いまどき見積書をPDFにしてメールしたり
研修資料もデータでやりとりしているので
以前から比べると
コピー用紙の出番は少なくなってきていますね

 

しかし、実際の研修などでは
紙の配布はまだまだ必要

 

しかし今回はこのコピー用紙を買うと
1ヶ月ほど前から決めていたのです

なぜか

 

商品のパッケージに感動したからです

 

ふつうのパッケージでは
単に500枚のセットをまとめていれるだけの
段ボールですよね
コピー用紙を取り出したあとは
解体して捨ててしまいます

 

ところがこれには
「フタ」があって
「日付」を記入する欄があります

 

ということは
これは「書類保存箱」に変身するんですね

 

残念ながらA4ピッタリの大きさなので
A4ファイルは少し斜めにしないと
入らなかったりしますが
それでも伝票や領収書を入れておくには充分です

 

フタの部分をつくったり
わざわざ縦横にバンドをかけたり
横に保存箱用の印刷をしたり
コストはかかっています

 

でも通常ならゴミになってしまう
自社製品のパッケージを有効利用してもらう

 

その企業精神に感動して
これからはこの製品を使い続けようと
思いました。

 

ふりかえって自分のことを

 

コストをかけても
時間をかけても
自分の思いを届けられる
サービス提供のあり方ってなんだろう

 

しばらくはこのパッケージで
考えさせられることになりそうです

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
ライフプラン研究所
丹羽誠