BLOG

【ボランティアだから?】20200410

2020.05.25
リスク管理 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ ファシリテーション
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   任されたことは、仕事と同じ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
4月下旬は、いろんな総会が開かれる時期ですよね。
 
いまは書面での議決が多くて
1年に一度しか見れない顔もあり
寂しい思いをしております。
 
こんな時期に思い出すことがあります。
 
あるボランティア団体に所属していて
年次の総会での出来事。
 
もう10年以上前になります。
 
ある行事の反省点を指摘する議事があり
担当していた方にむけて、参加者さんより
「〇〇の手続きはもっと早くしたほうがいいのでは?
 準備作業も■■の点が改善できると思う」
という趣旨の発言があったときです。
 
「俺だって、忙しいんだ!
 このために時間をかけているし
 携帯電話だって負担しているんだ!
 ボランティアなんだからな!」
 
と逆ギレされたのです。
 
当時はまだ「逆ギレ」という言葉すら無かった
むかしむかしのこと・・・
 
その大きな声に負けて
その話題はそこで終わってしまいました。
 
しかしどうでしょう。
 
ボランティアだからといって、
・責任者としてやり遂げる
・今年の反省点を来年に活かす
・同じミスを繰り替えなさいようにする
というのは、仕事と同じなはずです。
 
ボランティアだから、
適当に仕上げていい、準備作業もユルユルでいい
なんてことはありません。
 
任されたからには、
有償・無償にかかわらず
責任をもって遂行する。
 
年度初めにあたって
気を引き締める思い出なのです。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   任されたことは、仕事と同じ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠