BLOG

【書評:ツキを呼ぶ魔法の言葉】20200517

2020.05.19
コミュニケーション ・ 書評 ・ コーチング
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  イヤなことが起こっても「ありがとう」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
感動のあまり控室におしかけてサインもらう
という体験をしたのは、もう14年も前。
 
当時の私は、仕事でもプライベートでも
人間関係の悩みを抱えていました。
 
ある企業が主催した講演会。
 
どうしてこのお堅い企業さんが
スピリチュアルな講演を開催するんだろう?
と思いながらも、
富山から名古屋まで出掛けました。
 
そもそも、この本は五日市さんの知らないところで
講演録として文字起こしされたものでした。
 
ホントにおおまかな内容は、
五日市さんが大学院時代の旅行先イスラエルで
出逢ったおばあさんの言葉と、
その後のエピソードをまとめたもの。
 
ーーーー引用ここからーーーー
 
彼女は「あなたが幸せになりたいのなら」と、
以下のことを教えてくれた。
 
*嫌なことがあったら、すぐ自分に「ありがとう」と言うこと。
 不幸は重なるというけど、それはこの世の法則。
 だけど、そこで「ありがとう」と言うと不幸の鎖が断ちきれる
 
*嬉しいこと、楽しいことがあったら、「感謝します」。
 すると、またそう言いたくなるような出来事が起こる。
 
*未来のことでも
 「○○になりました。感謝します」とイメージし続けると、
 本当にそうなってしまう。
  
*どんなときも怒ってはだめ。
 人の悪口も言ってはいけない
 
ーーーー引用ここまでーーーー
 
非常にシンプルなことですが、
本に書かれていることは実話なのです。
 
51ページしかないこの本が私に与えた影響は絶大で、
14年前の私が、まともな人生を送れているのも
この本のおかげなのです。
 
当時税込400円だったこの本は
Amazonで1700円くらいになっていますが
メルカリでも中古で販売されていますので
気になる方は是非手に入れてみてください。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  イヤなことが起こっても「ありがとう」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠