BLOG

【ファシリテーションとは】20190128 毎日更新28日目

2019.01.29
ファシリテーション
私は仕事でもプライベートでも
さまざまな組織や団体に所属しているので
いろんな会議に参加することがあります

 

そこで
うまくいく会議や紛糾する会議
その後の行動につながる会議や
さっぱり成果のでない会議、をみてきました。

不満や不平を並べてみても
何も変わってはいかないので
いかに会議をうまくすすめるか
ということに
以前から興味がありました。

 

3年ほどまえに
コーチングを学ぶことで
その先生から
「ファシリテーション」
という単語にふれることになったのです

 

日本ファシリテーション協会によると
「ファシリテーション(facilitation)とは、
 人々の活動が容易にできるよう支援し、
 うまくことが運ぶよう舵取りすること。
 集団による問題解決、アイデア創造、教育、学習等、
 あらゆる知識創造活動を支援し促進していく働き
 を意味します。
 その役割を担う人が
 ファシリテーター(facilitator)であり、
 会議で言えば進行役にあたります。」

 

「会議の上手な進行の仕方」とも
言っていいでしょう。

 

そうなんです
いかに上手に会議を進行するか
ということも
「技術」なのです。

 

2年ほどまえに
日本ファシリテーション協会富山サロンにて
基礎講座を学んだのですが
いままでの人生のなかで
一番コストパフォーマンスのいい講座でした

 

このコラムでも
ファシリテーションの基礎的な技術を
紹介していきます

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
ライフプラン研究所
丹羽誠