BLOG

【ルーティン作業の見直し】20190127 毎日更新27日目

2019.01.28
業務改善 ・ ドッジボール
昨日は、私が監督をつとめる
ドッジボールチーム
「五福ダイヤモンドサンズ」は
石川県金沢市の千坂小学校におじゃまして
練習試合でした

 

ご準備いただいた千坂ドッジファイヤーズの
選手・指導者・保護者の方々
ありがとうございました。

 

そこで気がついたこと

 

お昼休憩のあとに、いつもと違う
鬼ごっこのようなランニング練習を
教わりました。

うちのチームは
ランニング練習は15分間で
身体を暖めるものと
コートを5周全速力で走っています

 

ここで教わった
鬼ごっこ形式のほうが
みんな笑顔で盛り上がります

 

相手に追いつくために
また相手に追いつかれないために
さらにチームが勝つために

 

いつの間にか
単なるランニングよりも
目標がついてきます

 

自分のチームを
いつもやっている練習が
どんな意味があってやっているのか
見直す機会をいただきました。

 

仕事でもそうですが
いつもの習慣やルーティン作業を
続けていくと
楽にこなせるようになってきます。

 

習慣化していくのはいいのですが
改善していかないと
マンネリ化してきて
自分の成長のための負荷が
なくなっていきます。

 

停滞は衰退

 

衰えていかないためにも
自分のさらなる成長のためにも
他のビジネスマン
他のチームのルーティン作業を
取り入れてみて
自分の毎日の作業を
見直す機会をつくりましょう

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

ライフプラン研究所

丹羽誠