BLOG

【いますぐ15秒】20200322 447日目

2020.04.04
営業戦略 ・ リスク管理 ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ PDCAサイクル
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   次の会議なんて待ってられない!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
以前、「いますぐ15分」という題名で
ブログを書いたことがあります。
 
これは、一昨年受講した和仁達也先生の
キャッシュフローコーチ養成塾で
おすすめされたもの。
 
大きな課題を目の前にしたときに
とりあえず、15分だけ取りかかってみよう
というものです。
 
ですが、さらに上手(うわて)なことを
実践している方がいらっしゃいました。
 
考えてみると私も実行している手法です。
 
それは「いますぐ15秒」
 
迷っている時間などなく
・すぐに電話する
・すぐにLINE・MESSENGERする
・すぐにメールする です。
 
たとえば、セミナーを開催するとして
会場をどこにしようか迷っていたとします。
 
会議では、
〇〇が駐車場が多い、
□□のほうが駅から近い
と議論がまとまらないことありますよね。
 
もし、●●だったら、その候補は問題外だね
もし、料金が格安だったと確認できたら決定
としたら
すぐに確認の電話してしまうのです。
 
いま確認しないと、
確認した事項を持ち寄って、また次の会議を開催
なんていうことになります。
 
すぐに着手すると
・自分自身の記憶に残って忘れない
・返事がOKなら、次のステップに移れる
・ダメでも、次の手がその場で決断できる
といいことだらけですよね。
 
電話やメールは、ほんの小さなステップですが
「待ち時間が減る」という大きなメリットがあります。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   次の会議なんて待ってられない!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠