BLOG

【フォーカルポイントを意識する】20200223 419日目

2020.03.06
営業戦略 ・ 注意喚起 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  信頼できる友人に指摘してもらう手も
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

自宅を新築するときに、ハウスメーカーの
インテリアコーディネーターさんに
「フォーカルポイントを意識してくださいね」と
言われました。

 

「部屋に入って、すぐ目にとまるところに
 シンボルとなるようなものを置いてください。
 それが第一印象となるんですよ」

 

フォーカルポイントとは・・・
(Weblio辞書より)
建築や園芸・造園で使われる言葉で、
「注視点」、「目を引く点」の意味。
洋室では暖炉、薪ストーブ、ニッチ(飾り棚)、
和室では床の間、
庭ではシンボルツリーやオーナメントなどが該当する

 

外見より中身が大事とはいいますが、
性格などは、表情や服装に現れてくるものです。

 

わたしが過去にお伺いしたなかでは、
受付の真後ろがコピー機で、
操作する人の後ろ姿と
コピー機特有の機械音で
お客様をお出迎えという企業さんもありました。
(クライアントさんではありません、念のため)

 

あなたの会社・ご自宅では、
玄関ドアをあけて
真っ先に目に飛び込んでくるのはなんでしょうか?

 

それは来訪者にどんな印象を与えているのでしょうか?

 

一度、初めて訪問する人の気分で
自分の環境を見回してみましょう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  信頼できる友人に指摘してもらう手も
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠