BLOG

【時間ドロボー】20200213 409日目

2020.02.19
リスク管理 ・ 金融リテラシー ・ 注意喚起 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 他のことができたであろう機会損失も大きい
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

友達がやっている居酒屋さんで
焼き鳥やビールを頼んで
お腹いっぱいになったあとで
「友達だからタダでいいよね?」
・・・
なんてことを言う人はいないでしょう。

 

お医者さんに診療してもらったとき、
弁護士さんに相談にのってもらったとき、
無料とは思わないですよね。

 

しかし、たまに無形のサービスは
無料だと思っている方がいるようです。

 

どんな人でも専門分野をもっていて
それに関連した相談や提案を
していただいたなら、
少なくとも時間チャージの報酬は支払うべきです。

 

「今日はざっくりとしたお話を
 おきかせいただくだけなんです」
「私はまだ深く考えきれていないのですが
 ご意見きかせていただくとありがたいです」

 

という方がいらっしゃったのですが、
私とすれば、ビジネスアイデアの
ブレインストーミングに付き合わされただけ
でした。

 

もしかしたら、ビジネスアイデアを
私との話し合いで固めていたのかもしれません。

 

ビジネスの話し合いのときには、
最初に打合せの目的・ゴールを
明確にしておくべきだと
学習できた時間だった と前向きにとらえます(^^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 他のことができたであろう機会損失も大きい
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠