BLOG

【歩きまわって脳を活性化】20200217 413日目

2020.02.19
リスク管理 ・ 金銭教育 ・ 注意喚起 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  自分に質問して自分で答えて深堀りする
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

考えても考えても、どうも良い案が
浮かんでこない! というときには、
私は歩き回るクセがあるのです。

 

ああでもない
こうでもない
こんな考え方もあるけど、
果たして実行性があるのかどうか・・・
とブツブツ言いながら。

 

ですが、意外と効果あるのです。

 

それはアウトプットするからだと
考えています。

 

同じことをじっとして考えていても
グルグルまわるだけで
袋小路に入ってしまいます。

 

なんでもいいので、口に出してしまうのです。

 

他人から聞いた言葉に対して
自分の考えにあてはめて
YES・NOを判断しますよね。
自分の口から出た言葉に対しても
同じ反応が起きるのではないでしょうか?

 

自分の口からでた言葉を
自分の耳で聞くことで、
つまり自分で自分に質問することで
答えに近づいていくと考えます。

 

中国の古典『帰田録』に
馬上(ばじょう)、枕上(ちんじょう)、厠上(しじょう)といって
考え事をするのに適した場所のことが書いてあるそうです。

 

それぞれ
移動しているとき、寝ているとき、トイレのとき ですね。

 

私は馬に乗る機会がないので、
代わりに自分で歩いている といった
ところでしょうか。

 

最近知り合いの方々に
突然立ち上がって歩きまわる姿を
目撃されてしまっています。

 

新しいヒラメキを得るために
もがいている姿だと思って
温かく見守ってくださいませ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  自分に質問して自分で答えて深堀りする
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠