BLOG

【マイホームは資産?】20200208 404日目

2020.02.13
営業戦略 ・ リスク管理 ・ 金銭教育 ・ 金融リテラシー ・ 注意喚起 ・ コーチング ・ キャッシュフローコーチ ・ ファイナンシャル・プランニング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  資産と思っていたものが実は負債かも
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「マイホームは資産ではなく負債」

これは「金持ち父さん貧乏父さん」に
書かれている著者のロバートキヨサキさんの経済論です。

本の中の主人公に「金持ち父さん」は
こう語りかけます。

「金持ちになりたかったら
 覚えておかなければならない大事なことは
 ただひとつ。
 資産と負債の違いを知り、
 資産を買うことだ」

そして資産と負債の違いを説明します。

「資産はきみたちのポケットに
 お金を入れてくれる」
「不労所得やポートフォリオ所得を生むもの
 それが資産だ」
「負債はあなたのポケットからお金を取っていく」

とすると、マイホームはどちらでしょう?

自宅でゆっくりとコーヒーを飲んだり、
家族との団らんを楽しむのは、
大切な無形資産かもしれません。

しかし金持ち父さんの理論では違うようです。

マイホームは、家具・電化製品を必要とするし、
電気代も毎月かかる。税金も払わなければならない。
住宅ローンも毎月返済がある。

となると、資産ではなく負債なのですね。

金持ち父さんは、まず「収入を産む資産を買え」
といいます。

この視点で、これからの支出を見直してみましょう。

ひょっとして隠れた負債が隠れているかもしれませんよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  資産と思っていたものが実は負債かも
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠