BLOG

【なぜすぐ見つけられるのか】20200204 400日目

2020.02.08
コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    脳は視覚情報を一瞬で引き出す
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ショッピングセンターで買い物してるとき、
人混みの中から友人を
見つけることありますよね。

 

そのときに、脳はどうやって
友人を大勢の中から見分けているのでしょう?

 

「Aさんは目がパッチリしていて、
 鼻も高い。色白の美人さんだ。
 ちょっと髪の毛が茶色っぽくなっているけど
 あの目鼻立ちはAさんに違いない」

 

なんて、論理的に順序立ててなんて
考えてませんよね。

,br>

とっさにAさんだ!となるはずです。

 

速読もこれを応用しているのではないかと
考えています。

 

一度目の前に現れたものは、
視覚情報として記憶していく。

 

1ページごとの情報は
論理的につながっていないけれども
「見たことはある」から
1つ1つの文章を理解できたときに
構造がつかみやすくなっているのではないでしょうか。

 

百聞は一見にしかず という考えも
この意味も含んでいるのでしょう。

 

モノゴトを脳にとどめておきたいときは
文字にしてみたり、図表にしてみたり、
絵を描いてみることをオススメします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    脳は視覚情報を一瞬で引き出す
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠