BLOG

【自分で決められないにも程がある】20200202 398日目

2020.02.06
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  他人の情報で自分らしさを失っていく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

うちの長女が、近所のお好み焼き屋さんで
若い男性に声をかけられたのだそうです。

 

??? どういうこと?ナンパされたの?
きいてみると・・・

 

「このお店のオススメはなんですか?」と
質問されたのだそう。

 

隣のテーブルのお客さんにきくことでは
ありませんよね!

 

2人組で、どちらがうちの長女に声かけるか
じゃんけんまでしてたそうです。

 

店員さんにきけばいいのに!と
長女も思ったそうなのです。

 

この若いお兄さんの気持ちになって
考えてみました。

 

・店員にきいても、店に都合のいい商品を
 すすめられてしまう(かもしれない)
・クチコミ情報のほうが信頼できる
・予算が少ないので失敗したくない

 

お好み焼きっていうくらいですから
自分の好きな具材で、好きな焼き加減で
食べれられる料理なのに
他人のオススメに従わなくてもいいと
思うのですが・・・

 

ネット情報が氾濫すると、かえって
自分らしさと無くしていくのかも
しれませんね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  他人の情報で自分らしさを失っていく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠