BLOG

【やらないことを決める】20200131 396日目

2020.02.04
営業戦略 ・ リスク管理 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    気持ちを数字におきかえてみる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「落語家さんが事務仕事してたら変だよね。
 マネージャーかプロダクションがやること。
 高座でしゃべっているのが本来の仕事。
 やりたくない仕事をするってそういうこと」

 

打合せ前の雑談で出てきた私の言葉に
納得された女性経営者。

 

はっと気がついて事務仕事と「任せたい仕事」の
時間を計算されました。

 

合計はなんと6日分。

 

1ヶ月のうち5分の1も、この方にとっては
「自分の時間を奪われた」カタチになっていました。

 

事務仕事も「任せられる仕事」と考えたら、
「任せる仕事」と「本来の仕事」の
時間単価を比べてみることも
おすすめしてみました。

 

外注しないことで、たしかに支出は減らせます。

 

自分がやった方が早い、
部下にまかせるのは心配という気持ちもわかりますが、
一番の稼ぎ頭、トップセールスマンは
あなたではありませんか?

 

支出よりも収入が大きいことを認識することで
出費の恐怖に打ち勝つこともできるのです。

 

まずは数値化して比較する。

 

雑談のなかにも、ビジネス的なアドバイスを
さがしてしまうクセがついてきたようです。

 

みなさんも、「なんとなくイヤだな」
「ちょっと抵抗感があるな」ということを
やめてみたらどうなるか、考えてみませんか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   気持ちを数字におきかえてみる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠