BLOG

【それもセクハラでは?】20200126 391日目

2020.01.28
営業戦略 ・ リスク管理 ・ コミュニケーション ・ アサーション
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     セクハラの基準は同じはず
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

嫌悪感に近い違和感をおぼえていたことに
最近やっと納得できる答えがみつかりました。

 

いまから書きますが、決して差別している
わけではありません。

 

性的マイノリティーの方々がテレビ画面に
出ていることが普通になってきましたよね。

 

むかしは差別と偏見で満ちあふれていたと、
美輪明宏さんやピーターさんが思い出話として
テレビや雑誌の対談で語っていました。

 

いまではFacebookの基本プロフィールにも
恋愛対象は男性か女性かにチェックマークを
入れる箇所がありますね
(公開か非公開を選べます)

 

ですが、
違和感を感じることがあります。

 

身体は男性、心は女性の性的マイノリティーの方が、
好みの男性(筋骨隆々な人など)がゲストで来たときに、
「あら〜すてきなお身体ね!
 さわってみてもいいかしら」
と、ボディータッチする場面があります。

 

これってセクハラですよね?

 

されたことがないので、
触られた方がどんな気持ちであるかは
わからないのですが・・・

 

例えてみましょう。
若い女性タレントが出演した番組の男性司会者から、
魅力的な身体しているね と触られるなんてシーンは
おそらく放映されないでしょう。

 

セクハラとバッシングされるはず。

 

それを性的マイノリティーだからといって
おさえていうなら
個性・キャラクターだからと許されていいのでしょうか?

 

性的なマイノリティーだからこそ、
性的なハラスメントには敏感でいてほしかった
というのが私の感想です。

 

テレビ局もやめさせるようにもっていってほしいです。

 

でないと、
マイノリティーの方に近づくと
セクハラされそうとか、
マイノリティーはセクハラが許容されるなんて
間違った偏見を広めてしまわないでしょうか。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     セクハラの基準は同じはず
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠