BLOG

【あえて気配を消す】20200111 376日目

2020.01.12
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ ファシリテーション
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   自由なディスカッションのために
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「必要なことを伝えたあとは
 なにも気配を感じられなかった。
 そこがすごいところだ」

日本ファシリテーション協会富山サロンの
勉強会に参加していた参加者さんから、
今回のファシリテーターについての
感想をきいたときの言葉です。

ファシリテーターの極意?ではないでしょうか。

グループ討議の前に、課題をお伝えしたあとは
いっさい気配を消して、
「ディスカッションの邪魔をしていない」
というのです。

私の反省点と重なってしまいます。

一生懸命になるがあまり。
話し合いの途中でも、
いろんな条件や他の事例などを
話してしまうときがありました。

必要充分な条件設定をして
あとは自由にディスカッションしていただく

この基本を再確認できる
実りある研修となりました。

ムリに議論を方向づけたり、
あとで条件を変更したりすれば、
自由に意見を述べ合う雰囲気が
壊れてしまうのですね。

ファシリテーションの準備作業も
入念に行っていきます。

,br>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   自由なディスカッションのために
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠