BLOG

【コアな部分を作りあげる】20200110 375日目

2020.01.11
金銭教育 ・ 金融リテラシー ・ キャッシュフローコーチ ・ ファイナンシャル・プランニング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     削ることで見えてくるもの
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

あと10日余りとなった県内高校の
卒業事前講座。

 

年末年始に考えていたことを
まずは「手書き」でまとめました。

 

手書きで書いてから、
パワポの1ページ1ページを
作りあげていくやり方をしています。
アナログですね。

 

パワーポイントのデータは
映し出すことが前提なので
後ろの席でも読めるように文字は大きめ。

 

必然的にページ数が多くなります。

 

それにしても今回は多すぎました。

 

いままでの講演資料から引用してくるものを
含めて100枚近いスライド数に!

 

ここから、あと数日の〆切まで
絞りこんでいきます。
目標は60ページほど。

 

紙の資料として配布するのは
20ページと指定があるので
さらに厳選しなければなりません。

 

ですが、この絞り込む作業の時間は、
自分が本当に伝えたいことと
向き合う時間と思って大切にしています。

 

なぜ不要か、なぜ省くのか、を
自分自身で問うことによって
大事なものが見えてくるのですね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     削ることで見えてくるもの
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠