BLOG

【10年前の次世代iPhoneとは】20200107 372日目

2020.01.08
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コミュニケーション ・ 書評 ・ ファイナンシャル・プランニング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 10年後には今の自分はどう映るでしょうか
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「どこでもテレビ」笑笑

 

10年前は、ビデオのネット配信なんて
こんな呼び方だったんですね。

 

年末に書籍や雑誌を整理していると
昔の雑誌の記事に目がとまってしまい、
見事に捗りませんでした。

 

10年前のサイゾーをみつけ、
読みふけっていると、
「どこでもテレビがもたらす未来」
という特集が組まれていました。

 

2010年はNetflixが動画配信をし始めたころ。

 

AmazonもGoogleもAppleも
Netflixに遅れをとっているとのこと。

 

この記事の末尾に、筆者の佐々木俊尚さんが
注目する「今月のニュースワード」に
次世代iPhoneのことが書いてあります。

 

「自分の顔を写せるカメラがついていて、
 テレビ電話が可能になる」

 

いまでは当たり前に使っている
双方向の動画送信が、10年前は
「これから」の技術だったのですね。

 

Wi-Fi環境が整い、スマホの性能が向上し、
普及がすすんだことで実現しました。

 

私の両親と、アメリカ留学中の次女が
顔を見合わせながら会話したり、
ホストファミリーに挨拶したり、
学生寮の様子を映し出したり。

 

「顔が見える」ことで、親である私も
ずいぶん安心感をおぼえました。

 

さあ、10年後どんな世界が待っているのでしょうか?

 

10年後の自分に笑われないよう
しっかり世界情勢をキャッチアップしていきましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 10年後には今の自分はどう映るでしょうか
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠