BLOG

【カタチのないものをカタチにする】20200103

2020.01.04
終活 ・ エンディングノート ・ コミュニケーション ・ コーチング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  他人に思いを伝えるにはカタチが必要
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年もいくつか講演のお仕事を
いただいておりまして、
そのひとつが「エンディングノート」について。

市販のエンディングノートは、
「記入欄」がたくさんあるんです。

でも私は記入しなくてもいいと考えています。

なぜなら・・・
コピーして貼っておけばいいから!

通帳も、固定資産税の明細も、土地の権利証も
証券会社からの取引報告書も
コピーしてノートに貼っておけば
それでいいんですよ。

わざわざ「手書きで」「記入」するから
おっくうになるんですよね!

土地建物は、固定資産税の通知書や権利証を
預金は、通帳を、
株式や投資信託は、証券会社からの取引報告書を
生命保険は、保険証券を、
みればわかるんです。

年賀状印刷のために家にプリンターがあったり、
近くのコンビニにもありますよね。
写メしてプリントしても大丈夫。

コピーだけで、大部分のエンディングノートの
記載事項は埋まってしまいます。

でも・・・
「あなたの心の中は、なにを見たらわかりますか?」

そうですよね、
他人にはあなたが何を希望しているか
なにを心配しているか わからないんです。

だから、エンディングノートは
「心の中を書くモノ」ととらえましょう。

自分はどんな生活をこれから送りたいのか
どんな介護と医療をのぞむのか
どんなふうに葬儀をしてほしいのか

今まで言えなかったことを、
ぜひご自身の言葉で、最初に記しておきましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  他人に思いを伝えるにはカタチが必要
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠