BLOG

【今年の漢字を「義」とします】20190118 毎日更新18日目

2019.01.19
コラム
今日はある会社の社長さんと
気楽なランチをしていて
少しだけビジネスの話になりました

 

詳しくは話せませんが
そのビジネス行為に
「社会的意義」はあるか
という話題になりました。

 

なにごとも
私欲だけで行動すると
目の前にある経済的利益だけで
物事を判断してしまいます

 

それでは
長期的なビジョンの実現には
つながらないですね
という話になり
思い出した言葉があります

 

「見利思義」
(けんりしぎ)

 

富山県経済界の大先輩
アイザック最高顧問の中尾哲雄さんより
独立時にいただきました

 

「利を見ては義を思う」
利益を前にしても正義を考える
ということです。

 

私はこの言葉は
「利益を追求してはならない」という
意味ではないと考えています

 

その利益は
社会的意義を持つものなのかを
考えて行動する
ということではないでしょうか

 

そうなると
まず、世の中のためにもなり
自分の事業のためにもなる、
という行動や経済活動であれば
長く世間に認められ
自社も繁栄することに
つながると考えます

 

あなたの会社の経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
ライフプラン研究所
丹羽誠